Travewriter

元海外在住の複業サラリーマンが、働き方、英語、プログラミングなどを発信中

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

MENU

TechStars(テックスターズ)の転職サービスが最先端なので、評判含めて紹介する


スポンサードリンク

f:id:travewriter:20180203172544j:plain

  

ITエンジニアはいま空前の売り手市場です。いまより良い給料、待遇、働き方を望みさえすれば実現できるのが、ITエンジニアです。

 

それに伴い、ITエンジニア専門の転職サービスはたくさん出てきていますが、正直転職を経験したことがない場合は、どこが良いかわからないと思います。

 

個人的に「あっ、いいな」と思ったITエンジニア向けの求人サービスに、今回ご紹介する【Tech Stars Agent】 (TechStars)があります。

 

そこで今回は、TechStars(テックスターズ)について、評判や口コミを始め、利用するメリットなどを徹底的にご紹介していきます

 

  • 転職活動をしたことがなくてわからない
  • エンジニア向けの転職サービスがどこが良いかわからない
  • TechStarsってぶっちゃけどうなの?

 

もしあなたがこう思っているなら、今回の記事を通じて全部わかるようになりますよ。そしてわかるようになるだけでなく、収入アップ、職場環境改善、自由な働き方も実現できますよ。

 

▼TechStars(テックスターズ)にいますぐ無料登録したい方はこちら▼

 

 

Tech Stars(テックスターズ)とは?

まずは簡単にテックスターズの概要をご紹介します。

 

ITエンジニア専門の自動マッチングサービスを展開

TechStars(テックスターズ)はITエンジニア専門の転職サービスを展開しています。

 

具体的に言うと、転職サイトとしての機能と、転職エージェントとしての機能を併せ持ちます。

 

TechStarsがすごく最先端だなと僕が感じたのは、TechStarsはシステムによる自動マッチングサービスを実施している点です。

 

TechStarsでは、あらかじめプロフィールを登録しておくと、システムが自動的にあなたに合う企業を探してマッチングしてくれます。そしてその企業があなたのことに興味を持てば、企業から直接オファーをもらうことができるんです。

 

企業から直接スカウトやオファーを受ける仕組みをダイレクトリクルーティングといいますが、その前段階をシステムが自動でやってくれるというのがミソです。これがとても最先端なんです。

 

しかもその精度が高いので、多くの人が満足した転職を実現しているのです。

 

硬い面接ではなく「カジュアル面談」を実施

TechStarsの求人は、硬い面接ではなく「カジュアル面談」を行うのが特徴です。

 

TechStarsに登録をすると、前述通り、企業からオファーが届きます。このオファーが、「カジュアルな面談をしましょう」という内容なのです。

 

一般的にエンジニアの方は、一緒に働く仲間はどんな人か、チームはどんな感じか、開発に対する方向性や考え方を知り、「それなら一緒に働きたい」と思う流れが多いです。

 

そのため、いきなり硬い面接から入ること自体が、エンジニアの志向性とマッチしていないんです。

 

それよりも、ざっくばらんに面談形式で話をし、お互いに思っていること、考え方を共有した方が、良いマッチングが実現できるんじゃないか?そういうコンセプトでTechStarsはエンジニアと企業を結び、カジュアルな面談を実現しているんです。

 

エンジニア出身のコンサルタントが多数在籍

TechStarsは転職サイト機能の他に、専属のコンサルタントがつく転職エージェントの機能があります。そして特徴的なのは、そのコンサルタントがエンジニア出身の方が多いという点です。

 

エンジニア転職でよくあるトラブルが、担当してくれたコンサルタントがIT知識に乏しく、こちらの言っている条件や希望をうまく理解してくれないことです。

 

その点TechStarsであれば、IT用語はもちろん、エンジニアが望んでいる働き方、待遇などの各種条件も理解しています。なぜなら彼らは元エンジニアだからです。

 

エンジニアで転職を考えている方は、自分でもどういうキャリアを歩めばいいかわからない人も多いです。

 

その点TechStarsなら、元エンジニアでエンジニアキャリアのプロたちが、親身になってあなたのベストなキャリアを一緒に探してくれますよ。

 

エンジニアの働きやすさに合致した厳選求人を紹介してくれる

TechStarsは、エンジニアの働きやすさに合致した、厳選求人を紹介してくれます。

 

エンジニアの日常を理解しているコンサルタントたちが、エンジニアの働きやすさの観点で求人を集めているので、ハズレが極めて少ないということです。

 

例えばTechStarsで転職をした方は、以下の図にもあるように、平均して83万円の年収アップを実現しています。

 

f:id:travewriter:20180203164415p:plain

 

大手ではないので保有求人数は他社に劣る部分もありますが、一つ一つの求人の質が高いのがTechStarsの強みです。

 

ですから、本当にハズレが少ない。登録をして紹介をしてもらえれば、高い確率で良い求人に出会えるのが、TechStarsなんです。

 

▼ITエンジニアに特化した最先端の転職サービス、TechStars(テックスターズ)▼

 

Tech Stars(テックスターズ)を利用すべき人

ここまで簡単にTechStars(テックスターズ)の概要を紹介していきました。

 

ではどんな人が、TechStarsを利用すると良いか、それもご紹介していきます。

 

手間をかけずに優良企業に転職したい人

まずは手間をかけずに、優良企業に転職したい人です。

 

前述通り、TechStarsの保有する求人は質が高いです。

 

さらにTechStarsは、企業からのオファー制度や、エージェントサービスも両方存在するので、 登録してただ待っていれば、優良求人に出会えます。

 

自分からあれこれ探すことは不要で、企業から直接、あるいはコンサルタントが優良求人を紹介してくれるので、とにかく手間がかかりません。

 

手間がかからず、かつハズレのない優良求人に出会えるので、とても効率的に良い転職を実現できるのが、TechStarsです。

 

転職意欲がそこまで高くない人

現時点で転職意欲がそこまで高くない人も、利用がおすすめです。

 

というのも、TechStarsの企業は、現在転職意欲がない人もターゲットにしているからです。

 

TechStarsは登録だけしておけば、あとは待っていれば勝手にオファーが届きます。その中で良い求人があれば、話を聞いてみればいいだけです。

 

実際TechStarsには、「良い企業があれば転職を検討したい」というエンジニアさんの登録が多いそうです。

 

ですので、現在転職意欲がない場合でも、登録しておけば良い企業に転職できるチャンスが勝手に降ってきますよ。

 

エンジニアのキャリアについて確かなアドバイスをもらいたい人

最後が、エンジニアのキャリアについて、確かなアドバイスをもらいたい人です。

 

前述通り、TechStarsのコンサルタントは元エンジニアの方が多いです。彼らは元エンジニアなので、エンジニアの求めている条件を知り尽くしていますし、キャリアのプロとしての知見もあります。

 

つまり、エンジニアとして現場で楽しく働くことを考えてくれるし、さらにはどういう仕事をすれば、この先のキャリアも良い道を進んでいけるか、その両方の視点を持って、キャリアのアドバイスをしてくれます。

 

TechStarsを始め、転職エージェントは転職をする気がなくても利用できます。

 

「転職を今すぐする気はないけど、良い求人があれば紹介して欲しいな」

「転職するか悩んでいるけど、まずは相談に乗ってほしい」

 

こんな気軽な気持ちで利用してもらって大丈夫です。僕もキャリア支援をやっている立場ですが、むしろ、こういう方が大体半分くらいです。

 

ですので、まずは気軽に相談をしてみると良いと思いますよ。転職をするか決めるのは、いろいろ情報を聞いてみて、自分なりにじっくり考えた後で全然良いですよ。 

 

▼ITエンジニアに特化した最先端の転職サービス、TechStars(テックスターズ)▼

 

Tech Stars(テックスターズ)の評判、口コミ

ここまでテックスターズの概要や、利用すべき人を主観で述べてきました。これらはあくまで僕の主観だったので、ここからは他の人の評判や口コミも含めて、客観的にTechStarsの実態をみていきましょう。

 

まずは良い評判、口コミからみていきます。

 

実は、もともとTechStarsには登録していて、転職意向がないときに一度お話だけ聞きにきていました。

そのときに、ちゃんと技術を分かっている人たちが人材紹介をしている会社なんだなっていうのが分かって、転職するならBrandingEngineerさんでやろうと決めていたんです。

(*BrandingEngineerはTechStarsの運営会社です)

引用:技術力を求めてFintechベンチャーへ転職!| TechStarsAgent転職者インタビュー | TechStarsブログ

 

年収でいうと、50万は上がりましたね。前職の労働時間から考えたら100万くらいかもしれません。仕事の忙しさも前職に比べたらかなり平和になったし、給料も上がりましたし、転職して良かったです!(笑) 

引用:技術力を求めてFintechベンチャーへ転職!| TechStarsAgent転職者インタビュー | TechStarsブログ

 

良い評判、口コミで多かったのは、コンサルタントが技術を理解してくれていること、そして給料も働きやすさも良い仕事を紹介してくれたことが多かったです。

 

前述通り、TechStarsのコンサルタントは元エンジニアなど、ITに精通している人です。ですので、話が通じること、信頼できることといった理由が、TechStarsを利用してよかったという意見でした。

 

また、年収アップ、働きやすさの改善を実現できたという方が圧倒的に多かったです。TechStarsでは前述通り、平均して年収83万円アップを皆さん果たされています。働く環境にもこだわって求人を紹介してくれるので、皆さん良い転職を実現できるんですね。

 

一方で、良くない評判がほとんど見つからなかったのが特徴的でした。

 

強いてあげるとすれば、求人の紹介数が少なかったという意見がちらほらありました。これについては僕も同意見で、TechStarsは一般的な転職エージェントと比較して、求人保有数は少ないと思います。厳選して、良い求人をしっかり紹介してくれるエージェントですので、数は他のエージェントを併用すると不足分がカバーできて良いですね。

 

転職エージェントを併用するなら、個人的なおすすめはレバテックキャリア です。TechStarsで求人数が不足するなら、レバテックキャリアを併用することで解決できますよ。

 

関連記事>>>【徹底解説】レバテックキャリアの評判や実態をどこよりも詳しくまとめる  

 

よくある質問

概要や評判を含めて、TechStarsのことをご紹介してきました。

 

他に気になりそうなポイントを、よくある質問形式でまとめてみましたので参考にしてみてください。

 

利用は無料でできるの? 

TechStars(テックスターズ)の利用は無料でできます。

 

TechStarsに限らず、転職サイトや転職エージェントは無料で利用できます。一部、ビズリーチなどの会員制転職サービスを除き、あなたのような転職希望者がお金を払うことはありません。

 

本当に求人の質は良いの?

求人の質は良いです。特に待遇改善、働き方改善において、多くの転職成功者がTechStarsから生まれています。

 

実際にTechStarsに登録をすれば、どんな企業で、どんな待遇で、どんな仕事ができそうか、丁寧に教えてくれます。応募をする前段階でも質の情報は確かめられるので、一度相談してみるとイメージもつくと思いますよ。

 

エンジニア以外じゃ受けられない?

エンジニアに特化していますが、エンジニア以外でも受けられます。未経験からエンジニアになった人の話を公式ブログでも取り上げていますし、逆にデザイナーや営業職の求人もあります。

 

ですが、TechStarsに強みがあるのはエンジニア転職ですので、現在エンジニアでエンジニア転職をしたい人が一番利用はおすすめです。

 

いま未経験でエンジニアになりたい人も、条件によっては良い求人を紹介してくれるかもしれないので、登録して聞いてみると良いと思いますよ。

 

TechStars(テックスターズ)の登録方法

TechStarsの登録方法も紹介しておきます。登録は数分でできるので、まずは登録しておくと良いですよ。登録しておけばオファーが来るようになります。

 

【Tech Stars Agent】 (TechStars)に、登録フォームへのリンクがあります。

 

f:id:travewriter:20180203191200p:plain

 

新規登録画面は以下のような感じです。名前やアドレスなど、簡単な必要事項を複数入力していきます。

 

f:id:travewriter:20180203170216p:plain

 

最後の項目で、「プロの転職アドバイザーのサポートを希望する」を選ぶと、コンサルタントがつく転職エージェントサービスも受けられます。ここもチェックをいれておきましょう。

 

f:id:travewriter:20180203170231p:plain


画面に沿って基本的な情報を入力すれば完了です。企業からのオファーを待つようにしましょう。

 

まとめ

今回はテックスターズの評判や実態をご紹介しました。

 

ITエンジニアは、いま圧倒的な売り手市場で、転職ボーナスです。つまり、優良企業にも転職しやすいということです。

 

年収アップはもちろん、リモートワーク案件や週3.4勤務など、自由な働き方ができる求人も増えています。おしゃれなオフィスを構えるIT企業も増えています。

 

そういう会社で働くことは、もはや全く夢ではなくなっています。「行動すれば誰でも実現できる」このレベルまで、ハードルは下がっているんです。

 

もちろん、あなたのこれまでの経験やスキルにもよりますが、転職のハードルは格段に下がっています。実際、新卒時に憧れていた優良企業に、転職で入ることを実現した先輩はたくさんいますよ。

 

ですので、まずは気軽に相談をしてみて欲しいなと思います。自分で思っている以上に、エンジニアのあなたには、大きな可能性と選択肢があるものですよ。

 

そして今回ご紹介したTechStarsは、そういう質の高い求人を持っています。大手ではなく数は限定されますので、できれば早めに登録し、良い求人の紹介をゆとりを持ちながら待つスタイルが一番良いと僕は思いますよ。

 

▼ITエンジニアに特化した最先端の転職サービス、TechStars(テックスターズ)▼