Travewriter

〜 Enjoy world, Enjoy everything 〜

スタディサプリENGLISHがとにかく良かったので、使い方や評判をまとめた


スポンサードリンク

*2017.8.18更新

僕は今では英語を使っての商談、プレゼンや、海外赴任をして現地の部下をマネジメントすることも何とかできるようになったが、前は英語ができず、とにかくいろいろな英語教材に手を出してきた。良い教材、悪い教材にもたくさん出会ってきたが、そんな僕が自分史上最高のコスパを誇る英語学習サービスと出会ってしまったので紹介したい。「スタディサプリENGLISH」だ。

 

スタディサプリENGLISH(スタディサプリイングリッシュ)は株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(RMP)がローンチした英語学習サービスだ。僕はRMPに知り合いがおり、勧められるがままこのスタディサプリENGLISHを使ってみたが、結論としては過去最高のコストパフォーマンスを持つサービスだと感じた。

  • 英語の「話す力・聴く力」を身に付けたい人
  • 一度身につけた英語力を手軽にキープしたい人
  • 外国人講師との対面学習が緊張してしまう人
  • "格安"で英会話を学びたい人

 

上記に当てはまる方にとって、スタディサプリENGLISHは最高の英語学習パートナーとなるだろう。僕は移動中や仕事の合間に、スタディサプリENGLISHを愛用して使っている。

 

そこで今回は、僕自身の実体験から、スタディサプリENGLISHの魅力や使い方を余すことなく紹介していく。英語学習者は参考にしてほしい。

スタディサプリENGLISHとは?

f:id:travewriter:20170528110707p:plain

スタディサプリENGLISH(スタディサプリイングリッシュ)はリクルートマーケティングパートナーズが提供しているオンライン英語学習スクールだ。スタディサプリENGLISHの持つ特徴を紹介していく。

 

パソコン・スマホでいつでもどこでも英語学習ができる

f:id:travewriter:20170528140759p:plain

スタディサプリENGLISHの教材は紙ではない。パソコンならブラウザから、スマホならアプリを通じて使用することができる。オフラインの英会話スクールではなく、すべてオンラインで完結する仕組みなので、なかなか時間のとれない社会人、郊外に住んでいる人にとって有難いサービスだ。いつでもどこでも英語学習ができるので、勉強が続きやすいのが特徴だ。

 

ドラマ仕立てのストーリーで楽しく英語を学べる

f:id:travewriter:20170528110836p:plain

スタディサプリENGLISH(スタディサプリイングリッシュ)の教材はドラマ仕立てのストーリーとなっていて、楽しく英語を学べる教材として多くの人に愛用されている。

 

効果的な英語学習のキーポイントは「楽しく英語を学べるか」だ。まず言っておきたいことは、英語学習は楽しくなければ続けることは難しい。そして、英語は続けなければ決して話せるようにはならないということだ。その点、スタディサプリENGLISHは「楽しく英語を学ぶ」ことに力を入れて教材を作り込んでいるので、飽きることなく英語の学習を進めることができる。

 

受講料は月額980円から

f:id:travewriter:20170528110812p:plain

スタディサプリENGLISHは無料でも使うことはできるが、コンテンツ・教材へのアクセスがかなり制限されてしまう難点がある。そのため、スタディサプリを使う場合は有料会員である「プレミアム会員」に登録することが一般的だ。このプレミアム会員はわずか月額980円(税抜き)で登録することができる。プレミアム会員になると、すべてのレッスン(1,500レッスン以上)を受講することができるようになり、スタディサプリの良いところをフル活用できる。

 

正直なところを言うと、こういう安くて高品質なサービスがどんどん出てしまうと、一般的な英語の学習書や英会話スクールは事業的にかなり厳しい状況に追い込まれるのではと思っている。それほどまでに低価格で、かつ豊富な内容をこのスタディサプリENGLISHは詰め込んでいる。普通の英語参考書は1,000円以上するので、それより安いと考えたら破格だ。

 

プレミアム会員 7日間無料おためし体験を受講する 

 

スタディサプリENGLISHの始め方

スタディサプリはパソコン、スマホがあればいつでもどこでも始めることができる。前述通り、スタディサプリは無料でも始めることができるが、無料では限られたレッスンしか受講できないこととなっている。スタディサプリの良さを存分に味わうなら、月額980円のプレミアム会員にならなければ厳しい。幸いなことに、今ならプレミアム会員の無料体験期間が7日間用意されているので、プレミアム会員の無料体験をまず申し込むのが良い。実際にプレミアム会員のサービスを体感し、合うようであればそのまま継続を、合わなければ継続しなければ良い。もちろん、7日間の無料おためし体験期間は費用は発生しないので、気軽に受講することができる。

 

7日間の無料おためし体験を申し込む 

 

スタディサプリENGLISHのレッスン

ここからはスタディサプリENGLISHの実際のレッスンを、写真や解説を交えながら紹介していく。

 

スタディサプリのレベル

スタディサプリには受講者のレベルに応じてレッスンが7つに分かれている。レベル感は次の通りだ。 

  • Lv.1:自己紹介ができるレベル(英検5級程度)
  • Lv.2:自己紹介ができるレベル(英検4級程度)
  • Lv.3:日常表現を使えるレベル(英検3級程度)
  • Lv.4:日常表現を使えるレベル(英検準2級程度)
  • Lv.5:脈路のある文を作りながらやりとりできるレベル(英検2級程度)
  • Lv.6:脈路のある文を作りながらやりとりできるレベル(英検2級程度)
  • Lv.7:抽象的、複雑な話題でも流暢にやりとりできるレベル(英検1級程度)

 

それぞれ教材を使ってみた個人的な所感では、英語初心者であればLv.1.2から、中級者であればLv.3.4から、上級者であればLv.6あたりから始めると良い。

 

選べる2つのレッスン

スタディサプリにはそれぞれの7つのレベルで、以下の2つのコースがある。それぞれのコースは次の内容のものがある。

 

デイリーレッスン リスニングPLUS
内容確認理解クイズ
単語確認クイズ
ディクテーション
会話文チェック
なりきりスピーキング
音声変化ディクテーション

 

このうち、デイリーレッスンがスタディサプリの通常レッスンだ。リスニングPLUSはデイリーレッスンをある程度やらなければ使えないので、まずはデイリーレッスンを選択して学習を始めよう。

 

1. デイリーレッスンの内容

スタディサプリの会員登録を終えたら、デイリーレッスンを使って英語を学習していく。デイリーレッスンに進むと、イントロダクションがまず初めにあり、その先に240種類ものレッスンが存在する。ちなみに、無料会員だとこのうちたったの1レッスンしか受けることができない。なので、プレミアム会員に登録しよう。

 

プレミアム会員に登録したら、そのうち好きなレッスンを選択してデイリーレッスンを始めよう。

f:id:travewriter:20170528133900p:plain

 

 デイリーレッスンで受けたいレッスンを選択すると、一つのレッスンに対して複数のレッスン項目が存在する。それぞれ説明していく。

 

1. 内容理解クイズ 
f:id:travewriter:20170528134542p:plain f:id:travewriter:20170528134643p:plain

内容理解クイズは、流れてくる短いダイアログの内容をリスニングし、そこで話されていた内容の設問に答えるレッスンだ。音声スピードも選ぶことができ、かつ解説もしっかりしているので、しっかりと英語力を養うことができる。

 

このセクションでは、流れてくる英文から意味を理解する英語把握力を鍛えることができる。この英語把握力は、いわゆる英語脳を作ることと同義だ。パッと英文を聞いて意味がわかる英語脳が作られると、英会話はとても面白くなる。コツとしては、一つのレッスンを何度か繰り返し、聞いた瞬間に意味が浮かんでくるまでやると良い。

 

2. 単語確認クイズ
f:id:travewriter:20170528142314p:plain f:id:travewriter:20170528142403p:plain

単語確認クイズは先ほど流れた英文で使われた熟語・単語の音声が流れる。その語彙を聴き、意味がわかる・わからないをまず回答し、わかる場合は4つの回答群から意味を選ぶクイズだ。

 

ここで出題される単語は一般的な英会話でよく使われる英語が多いと感じた。つまり、スタディサプリをやるだけでも、効率的に使える英語の語彙を身につけていくことができるのだ。隙間時間でもできるので、使い勝手も良い。

 

3. ディクテーション

f:id:travewriter:20170528134758p:plain

ディクテーションは流れてくる音声を聞き、英文を書き起こす勉強方法だ。ディクテーションは英語リスニング力向上に必要不可欠な精聴力を鍛えてくれる勉強法として最も優れている。

 

僕個人的には、ディクテーションの時間を多く取ることをおすすめする。ディクテーションは英語のリスニングを確実に上げてくれる勉強方法であり、その努力は裏切らない。流し聞きとは違う効果をもたらしてくれるので、ディクテーションセクションは是非ともしっかりやろう。

 

4. 会話文チェック

f:id:travewriter:20170528134910p:plain

ここでは英語と日本語が両方表示されており、双方を見比べて会話内容をチェックできる。聞き取れなかった音、知らない単語はここで意味を調べておくと効率が良い。定期的に振り返ることもポイントとなる。

 

5. なりきりスピーキング 

f:id:travewriter:20170528135002p:plain

 なりきりスピーキングは会話の中の登場人物になりきり、実際に英語を口から発する練習だ。字幕が英語バージョンと日本語バージョンがあり、まずは英語バージョンを見ながら発音をしてみよう。慣れてきたら、今度は日本語バージョンで発音しよう。そうすると、自然と英文と日本文が重なり、英文のまま英語を理解できるようになってくる。

 

デイリーレッスンの内容は以上だ。

 

2. リスニングPLUSの内容

デイリーレッスンとは別に、もう一つリスニングPLUSというコースがある。これは、あなたの今までのレッスンの傾向から、あなた自身が苦手とする部分をシステムが分析し、あなたの苦手を徹底的に克服するトレーニングを受講できるレッスンだ。苦手ポイントを的確に克服していけるため、使い勝手が非常に良い。

 

リスニングPLUSは登録した直後はまだ使えず、デイリーレッスンを複数受けることで、苦手分野を克服するためのレッスンが表示されるようになる。ちなみに、こちらの機能もプレミアム会員しか使うことはできないので、プレミアム会員登録はしよう。

 

以上がスタディサプリENGLISHの使い方だ。

 

プレミアム会員 7日間無料おためし体験を受講する 

 

僕がスタディサプリENGLISHを使って得られたこと

知人に薦められるがままスタディサプリENGLISHを使ってみたが、率直に使って良かったと感じる。ここでは僕自身がスタディサプリENGLISHを使って良かったことをいくつか紹介したい。
 

スピーキング・リスニングの力が向上した

僕はスタディサプリを使ったことで、英語のスピーキング力とリスニング力が以前より向上した。スタディサプリは日本人が苦手とするスピーキング・リスニング力を向上させることに重点を置いた教材のため、この2つのスキルは継続して続ければ着実に上がるだろうと感じる。

 

また、スタディサプリには最新の音声認識技術が搭載されている点が素晴らしい。マイクに向かって発した英語の音を分析し、発音に関する指摘を与えてくれる機能が存在するのが嬉しかった。これがかなり凄い。自分の発音の上手い・下手をチェックしフィードバックをくれるのだ。従来の英語教材では、一人で英語のスピーキングを練習し、実際にその発音がどうか測定することは難しかったが、スタディサプリはたとえ1人で発音の勉強をしても、システムがあなたの発音をチェックしてくれるのだ。

 

外人と話すのは緊張して抵抗があるけれど、自分の英語発音がどの程度なのか知りたい人にとっては、とても使いやすい機能ではないだろうか。

 

隙間時間の有効活用ができた

英語学習は継続が全てだ。その観点で、スタディサプリを使った英語学習は隙間時間を有効活用できたのが良かった。しかも、教材内容が日本の書店にありきたりな「使えない英語」ではなく「実践的で使える英語」なので、学習効果も高い。通勤や休憩時間に5分、10分のレッスンをこまめに受けることで、英語力は着実かつ確実に身についていく。

 

僕も通勤時間や仕事の休憩時間の10分を使い、効率的にレッスンを受け、英語力を磨くことができた。特に忙しい社会人の方は、隙間時間を有効活用する勉強法をいくつか持っておいた方が英語の上達は間違いなく早い。

 

そのツールとして最適なのが、いつでもどこでもスマホでできるスタディサプリだと僕は思っている。予約も不要なので、本当に思い立ったらいつでもできるのが嬉しかった。

 

費用対効果がとにかく良かった

スタディサプリは費用対効果が高かった。投じるお金は月に980円。980円でこれだけのレッスン教材があり、駅前留学等と異なり、いつでもどこでも受講できるのは非常に良かった。

 

僕は海外で身につけた英語スキルをキープするために、今までは外国人に定期的に会って話したり、それなりにお金も時間も投資をしてきた。だが、スタディサプリなら手軽かつ安く英語に触れることができるので、個人的にこれからも重宝していくつもりだ。

 

 

僕の友人がスタディサプリENGLISHを使って得られたこと

追記: 2017.8.18

さて、僕はもともとスタディサプリENGLISHを使い始めてから、英語で悩みを抱えていた英会話初心者の友人数人に早速おすすめしてみた。使い始めてから3ヶ月ほど経ったので、スタディサプリENGLISHを使ってどうなったかを、ちょうどこのお盆に会ったので聞いてみた。友人A、友人Bとする。

 

スタディサプリENGLISHを使った友人Aはどうなったか?

今までは海外旅行にいっても全く現地の人と話せなかったが、今回は話せた!

僕の友人Aの趣味は海外旅行で頻繁に海外で遊びにいっていたが、一番の悩みは「英語が話せないこと」だった。なので、今までは海外旅行へいっても、世界遺産や景色、食事を愉しむことがメインで、あまり現地の人や外国人と触れ合うことができず、「もっと外国人と仲良くなりたい」と思っていたそうだ。

 

そんな彼に、僕はオンライン英会話をもともとずっとやっていたのでおすすめしたこともあったが、英語初心者の彼にとっては、「いきなり外国人と会話をすること」に大きな抵抗があったそう。無理もない。僕も昔はそうだった。

 

なので、その理由も考慮して、今回は「外国人と英語を話すことなく、英会話の基礎力を最速かつ格安で身につけられるスタディサプリENGLISH」を紹介したのだ。

 

その結果、今回夏季休暇でカナダ旅行にいったそうだが、現地のレストランやホテルでのコミュニケーションはもちろん、今回は勇気を出してゲストハウスに宿泊し、なんと外国人の友人までできたらしい!その友人はニュージーランドの人らしいが、連絡先を交換し、今度はニュージーランドに旅行にいくとウキウキして語ってくれた。

 

スタディサプリENGLISHを使った友人Bはどうなったか?

外資系企業の本国スタッフのアテンドをすることができた!

僕の友人Bは外資系企業に勤める社会人だ。年下なので後輩に当たるが、彼は外資系企業には入っているが、英語が得意な方ではなかった。正確に言えば、読み書きはできるが、話す聞くになるとてんでダメなタイプだった。

 

なので、話す聞く力を効率的に身につけられるスタディサプリENGLISHをすすめたところ、特に聞く力が前と比べて飛躍的に伸びたそうだ。今までは「外国人が話していることがわからず、会話に入っていけない」ことが悩みだったらしいが、さすがに完璧とまではいかないが、外国人の話していることが前の自分と比較すると段違いに聞き取れるようになったため、彼の企業の本国スタッフのアテンドに自ら立候補したそう。

 

ビジネス英語は英語が堪能なスタッフに任せ、彼は隙間時間の雑談など、日常英会話が生かせる場面で積極的にコミュニケーションをとり、無事大役を勤め上げたとのことだった。

 

この2人の体験談を聞いて、彼らにスタディサプリENGLISHを紹介してよかったと心から思った。僕の友人のように、「旅先で外国人と仲良くなりたい」「外国人とコミュニケーションをとりたい」と思う方は、スタディサプリで理想の未来をぜひ手繰り寄せてほしい。

 

スタディサプリENGLISHの評判・クチコミ

ここまで僕自身の主観や、僕の友人の体験談を書いてきた。より客観的な視点を持つため、スタディサプリENGLISHを使った方々の評判、口コミをいくつか紹介したい。

 

気がつけば130時間を超えました。

投稿者: 池谷健一郎

今まで英語の学習はなかなか続かなかったのですが、スキマ時間で楽に続けられることもあって、気がついたら1年以上、時間にすると130時間以上学習していました。こんなに続いたことなかったので自分でも驚いてますし、80時間を超えた頃から明らかに英語が聞き取れるようになってきたことを実感してます。

レッスンの内容は見た目の楽しさとは裏腹にディクテーションがあったりスピーキングのトレーニングでは発音が悪いところが指摘されたりと本格的。かなりオススメです。

*引用:iTunesプレビューより 英会話、英語リスニング - スタディサプリENGLISHを App Store で

続けやすいわこれ

投稿者: kcctwb

留学行くことに決めてからこのアプリを使い始めました。苦手な所を探してくれて対策を教えてくれます。留学先で英語力を試すのが楽しみです

*引用:iTunesプレビューより 英会話、英語リスニング - スタディサプリENGLISHを App Store で

このように、良い評判が多かった。

 

一方、スタディサプリは上級者向けではないなどの意見も見られた。その点は僕自身も同意だ。スタディサプリだけを用いて、仕事用の高度なビジネス英語力や、プレゼン力等を磨くのは難しい。海外在住経験あり等の上級者にとっては、あくまで英語力をキープするために手軽に使える教材との位置付けが一番良いのだと思う。 

 

スタディサプリENGLISHを使って英語学習をしよう

まとめる。

  • 英語の「話す力・聴く力」を身に付けたい人
  • 一度身につけた英語力を手軽にキープしたい人
  • 外国人講師との対面学習が緊張してしまう人
  • "格安"で英会話を学びたい人

 

上記のいずれかに当てはまる方は、スタディサプリENGLISHを使うことは最良の選択肢だ。

 

スタディサプリENGLISHはたったの月額980円。内容を考えれば、いつ値段が急激に上がってもおかしくないほど質の高いコンテンツが揃っている。それが今なら、書店で一冊の英語参考書を買うより安い価格で使うことができる。

 

3ヶ月後に英語をスラスラ話すカッコイイ自分が待っているとしたら、極めて安い投資じゃないだろうか?意味のない付き合いの飲み会1回を我慢するだけで捻出できる費用で理想の自分に近づけるなら、僕だったら間違いなく利用する。

 

今やらなければ、結局3ヶ月後も1年後も、「英語が話せるようになりたいなー」と思い続けて話せないまま終わるだろう。そんな勿体無い時間の使い方はない。

 

そして、今ならプレミアム会員として登録した場合、7日間は無料おためし体験としてプレミアムサービスを全て試すことができるので絶好の機会だ。

 

今の自分に必要だと思ったら、ぜひ試してみてください。無料でできて、気に入らなければキャンセルも自由にできる。リスクが何もないので、勇気すらもいりませんよ。 

 

☆スタディサプリENGLISHのおためし体験はこちらを今すぐクリック

プレミアム会員 7日間無料おためし体験を受講する