読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travewriter

〜 Enjoy world, Enjoy everything 〜

とにかくデザインが美しすぎるインテリア雑貨 厳選8アイテムを紹介


スポンサードリンク

f:id:travewriter:20170104211152j:plain

今回は僕たちの日常生活を彩る「おしゃれなデザイン雑貨やインテリアグッズ」を紹介する。

雑貨や家具といったインテリアグッズが大好きだ。もともとインテリアデザインを勉強していたこともあり、日本のインテリアデザイナーが作ったものはもちろん、海外のデザイナーの商品も頻繁にチェックしている。デンマークの巨匠、アルネ・ヤコブセンやハンス・J・ウェグナーの家具やインテリア製品は学生の頃から大好きだった。

家具を挙げ始めると僕の場合キリがないので、今回は大きな家具は抜きにして、気軽に買うことのできる中型から小物のアイテムのみを厳選して8つ紹介する。快適でおしゃれな部屋作りのヒントになれば幸いだ。

部屋に置きたい「おしゃれなインテリアデザイン雑貨 ベスト8」

ビンテージ感がたまらない極上の時計

f:id:travewriter:20170104202940p:plain

「これこそ僕の探し求めていた時計だ。」出会った瞬間そう感じた。その時計がBRUNOのビンテージクロックである。特徴的だが主張してこない絶妙なデザイン性を誇るBRUNOの時計は、白を基調としたシンプルな部屋から、木の温もりがある部屋、そして可愛らしい女性の部屋の全てにマッチする極上の一品だ。色の種類は3種類ありどれもがおすすめだが、個人的にはブルーの色味がとても好きだ。

北欧生まれのキッチン雑貨(食器&コーヒーカップ)

f:id:travewriter:20170104071502p:plain

1968年、アラビアの陶芸作家であるビルガー・カイピアイネンは果物、花の図柄で飾られたテーブルウェアデザインし、その食器の名前をフィンランド語で楽園を意味する「Paratiisi」と名付けた。今回紹介するArabia Paratiisiはその芸術作品の一つだ。

Arabia Paratiisiの食器と特徴は何と言ってもその色味とうつくしい絵柄、そして洗練されたフォルムだ。かわいらしさを兼ね備えながらもシンプルにまとまっており、女性のみならず男性でも好きになる人は多い。僕もその一人だ。

僕はプレートやボウルによくサラダを入れて食べるのだが、器が主張しない分、サラダの彩りが引き立つのが特徴である。アサイーボウルを作っても凄くマッチする。ビーフシチューなどを入れても良いし、用途は多様である。客人を家に招いてホームパーティーをやるときなどはかなり評判の良い北欧生まれの器がArabia Paratiisiである。

ちなみにこのシリーズには他にもいくつか商品がある。中でもマグカップはとても良いデザインで気に入っている。シンプルで高級感があり、それでいて柔らかさを持っているArabia Paratiisiのマグカップは、日常のカフェタイムを彩る極上のアイテムだ。

無機質な部屋を有機質に変える緑

f:id:travewriter:20170104072712p:plain

快適で心地よい部屋を作るためには、無機質な家具やインテリアグッズとともに、有機質な緑や植物の融合は欠かせない。そこでおすすめなのが観葉植物を部屋に置く方法だ。

観葉植物の緑が部屋にあるかないかだけでも、部屋の印象はだいぶ異なってくるもの。僕は東京に住んでいるのだが、東京には豊かな自然が少ないため、必然的に無機質な部屋になりやすい。そこで買ったのが観葉植物だった。

植物の種類でおすすめはパキラだ。パキラはブラジル周辺に生息する植物であり、シンプルで美しい形状が特徴だ。さらにこのパキラは1年近く持ち続け、観葉植物にありがちなすぐ枯れてしまうということはない。

読者の方々の好みもあると思うので、今回は5種類の観葉植物が5点セットになってくるこちらの商品をおすすめする。パキラはもちろん、人気のサンセベリアモンステラ苔玉、コーヒーなどがランダムでセットになって来る商品だ。どれが来るかはわからないが、裏を返せば特に品種にはこだわりはないけど、観葉植物を部屋に置くことに興味のる人にとっては新しい出会いのきっかけになるだろう。友達や大切な人へのプレゼントギフトにも使える商品だ。

*期間限定品のため、買うならお早めに

つくしいキャンドルの炎に癒される

f:id:travewriter:20170104204756p:plain

夜眠る前の30分、間接証明をつけて好きな音楽を聴いたり、本を読んだりするのが好きだった。しかもその光が「炎の光」であればなおさら心地良いだろうと感じ買ったのがHorich揺らぐ炎だ。案の定、僕の憶測は当たり、どハマりしてしまった。

キャンドルは使ってみたいけど火事が恐いという人は意外に多いと思うが、Horichの炎はLEDなので倒しても大丈夫。それでいて炎を再現する質が高い。キャンドルで癒されたいけど本当の火はちょっと恐い人、子供がいる家庭の人などに特におすすめした一品だ。

洗練されたスリムデザインが特徴の加湿器

f:id:travewriter:20170104204812p:plain

 最近の加湿器は洗練されたデザインの製品が本当に多いと感じる。おすすめはたくさんあるが、今回はムードの加湿器をおすすめしたい。ムードの加湿器はスリムな形状が特徴の加湿器だ。狭い部屋にも幅をとらず置けるデザインで、見た目も加湿器とは思えない、まるで何かのモニュメントのような美しい形状をしている。インテリアグッズとしておいておくだけでも様になるので、本当の機能を忘れてしまうほどだ。インテリアに溶け込む加湿器、それがムードのタワー型加湿器だ。

ウッド調デザインがGoogなiPhoneスタンドスピーカー

f:id:travewriter:20170104204901p:plain

部屋にいるとき、普段iPhoneをどこにおいているだろうか?大切な相棒であるiPhoneを置くなら、専用のスタンドを用意しようというのが僕の主張である。そしてどうせ置くなら何か機能を有していた方が良い、そう思って買ったのがこちらのiPhone木製スピーカーだ。

一見すると木製のiPhoneスタンドだが、実はこれスピーカーなのだ。デザインもシンプルで主張して来ないし、サイズ感も手軽な感じでとても良い。部屋にも置いておけるし、電源が不要なので、テラスやトイレ、風呂場の脱衣所など、あらゆるところに簡単に持っていけて超便利だ。

あとは気になる音質だが、残念ながら極端に音質が良くなるということはない。それでも通常のiPhoneの音質よりは良くなるのは事実だ。デザイン性も含めて言えば買ったときの満足度はかなり高かったので、iPhoneスタンドやスピーカーを持っていない人にはおすすめしたい。対応機種もiPhone7からiPhone5までと幅広く、iPhone4も条件付きで対応している。

洋服のおしゃれは"足元"から、部屋のおしゃれは"ゴミ箱"から

f:id:travewriter:20170104215915p:plain

「洋服のおしゃれは足元から」というが、僕は「部屋のおしゃれはゴミ箱から」だと思っている。最も注目されず、最も汚れる場所だからこそ、人一倍気にかけるのが大人の嗜みというものだ。

そこでおすすめの一品がumbraのゴミ箱である。一見するとゴミ箱に見えない洗練されたデザインのゴミ箱は、部屋のインテリアそのものとして溶け込む一品だ。さらにフタが付いているので、客人が来たときにもゴミが露わになることがない。まさに見る人、そこにいる人を気遣った大人のゴミ箱と言える。

僕が一番気に入っているumbraのゴミ箱はフタ付きのものだが、Amazonで一番人気なのはumbra SKINNY CANのようだ。フタがないのであまりおすすめはできないが、人の好みもあるので気に入るものを揃えると良い。

f:id:travewriter:20170104213249p:plain

ベスト8のおまけのような形だが、ついでにもう一つ紹介しておくと、実は一番カッコイイゴミ箱が別にある。それはEau TRASH BOX STOOLだ。僕個人の意見だが、Eau TRASH BOX STEELはゴミ箱界の中でも1,2位を争う美しいデザインだ。シンプルで無駄がないフォルム、ゴミ箱とは思えないデザインであり、かつ機能性も有している。しかも対荷重が96kgであり、普通に椅子としても使えてしまう。値段が24,000円程度するのでためらうだろうが、あまりに惚れてしまったため僕は買ってしまった。

 

以上が僕のおすすめする超おしゃれなインテリアグッズだ。美しいデザインの雑貨やアイテムを使い、快適な部屋作りを実現しよう。
 
☆おすすめの雑貨、アイテム特集はこちらから