Travewriter

〜 Enjoy world, Enjoy everything 〜

キャリアアップに対する価値観の変化を、20世紀と21世紀で比較する

今回は「キャリアアップ」に関して持論を述べたい。キャリアアップと聞くと、一般的には役職や地位を上げることを思い浮かべるだろう。しかし、20世紀と21世紀を比較すると、キャリアアップに対する個人の価値観にも変化が生まれてきている。その価値観の変…

外資系コンサルの友人と議論した「ずば抜けて仕事ができる人」の特徴

すば抜けて仕事ができる人。あなたの周囲には、信じられないスピードで成果を挙げていく人はいないだろうか? 先日、外資系コンサルタントとして働いている知人と会い、「すば抜けて仕事ができる人」とはどういう人なのか議論をした。幸い僕の会社も知人の会…

TechAcademy(テックアカデミー)のブートキャンプを受講した感想【爆速でプログラミングを習得するために】

IT

2017.6.22更新 今、夏の12、16週間プランのブートキャンプを先行予約すると、受講料が8%OFFのキャンペーンをやっている。キャンペーン対象は7/9までに予約された分が対象なので、この貴重な機会を逃さないようにしよう。 1年前までプログラミング初心者だっ…

TechAcademy(テックアカデミー)とTECH::CAMP(テックキャンプ)の比較【2大プログラミングスクール比較】

IT

2017.6.22更新 今回はプログラミングスクールでも有名な2大スクールであるTechAcademy(テックアカデミー)とTECH::CAMP(テックキャンプ) を比較していく。かつて完全プログラミング初心者だった僕は、TechAcademyのプログラミング学習コースを受講しスキルを…

MIIDAS(ミーダス)で自分の市場価値・適正年収を測ってみたので、特徴や使い方を解説する

MIIDASという転職サービスを知っているだろうか?MIIDAS(ミーダス)はインテリジェンスが出している転職サイトであり、あなた自身の職務経歴やスキル情報をWeb上で入力するだけで、あなたの市場価値・適正年収を図れるサービスだ。自分の適正年収がどれくらい…

会社員が副業で月10万円を稼ぐ現実的な方法【始め方や注意点をステップ形式で】

今回は副業初心者向けに、会社員が副業で月10万円を稼ぐ現実的な方法を解説する。 厳しい時代だ。成果を上げても給料は横ばい、終身雇用は崩壊し、年金もあてにならない時代だ。会社に支えてもらうという意識しか持っていないと、この先10年を考えたとき、厳…

海外赴任をして良かった点や大変だった点を、元駐在員がまとめた

今回は海外赴任をして良かった点や大変だった点をまとめた。 簡単に僕のことをお話しすると、僕はアフリカに海外駐在員として赴任をしていた。アメリカやヨーロッパと異なり、海外駐在員の派遣先としてはなかなか過酷な土地だったと思う。言葉も文化も異なる…

転職でビズリーチを使ったらかなり良かったので、評判や体験談をまとめた

2017.6.4更新 ビズリーチ。最近テレビCMや電車の広告でよく見るようになったワードだ。 ビズリーチとは「株式会社ビズリーチ」のことを指す場合もあれば、株式会社ビズリーチ (Bizreach)が展開している転職サイト「ビズリーチ」を指す場合もある。 実は僕は…

NativeCamp(ネイティブキャンプ)は最強のオンライン英会話だった【評判、口コミまとめ】

今回はオンライン英会話のネイティブキャンプ(NativeCamp)について、僕が実際にレッスンを受けていたときの体験レビューや口コミ、評判を始め、「どのような人が、どのようにネイティブキャンプを使っていけば英語力が向上するか」を紹介していく。 そもそ…

DMM英会話の体験レビュー【英語を学ぶ全ての人におすすめのオンライン英会話】

2017.6.4更新 もしあなたが実践で使える英語を身につけたいなら、今すぐDMM英会話を使うことをおすすめする。今回はオンライン英会話スクール「DMM英会話」を実際に体験した体験談を紹介する。 僕自身、今でこそ英語を使って海外と仕事をしたり、実際に海外…

転職のタイミングを悩んでいるなら、今行動しないと損する4つの理由

「そろそろ転職しようかな」「いや、でもまだ早いか」転職を考えてはいるが、頭の中で考えては堂々巡りし、結局何も行動せず時間だけが過ぎていく。こんな経験をしたことはないだろうか? このように、もしあなたが「転職のベストなタイミング」を考えている…

いま評判の「ニクリーチ」の魅力を紹介する【企業に焼肉をご馳走してもらい、キャリアの相談ができる就活サービス】

Yakiniku | 5th Luna | Flickr 就活を控えた大学生が、企業の担当者と肉を囲いながらキャリアのことや会社のことを聞くことができるとしたら、どうだろう、最高じゃないだろうか?実は学生にとって夢のようなそんなサービスが存在する。今回は、大学生が企業…

スタディサプリENGLISHがとにかく良かったので、使い方や評判をまとめた

「スタディサプリENGLISH」を知っているだろうか?スタディサプリENGLISHは株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(RMP)がローンチした英語学習サービスだ。僕はRMPに知り合いがおり、勧められるがままこのスタディサプリENGLISHを使ってみたが、結論…

5日間で行ける"至極の海外旅行"おすすめ観光先8つ。ヨーロッパやアジアへの素敵旅。

今回は5日間でいける"至極の海外旅行先"をピックアップする。とにかく海外へ行ってその雰囲気を存分に味わいたいという人向けの内容だ。短い期間ながらもどっぷりと海外の異空間に浸かれる観光先をアジアからヨーロッパまで選出した。時間的余裕がなく5日間…

現役の若手ITエンジニアに聞いた、彼らが将来に不安を感じている理由とは。

IT

あるIT企業に属している20代後半の若手ITエンジニアの方と話しをする機会があった。今回はそこでヒアリングした内容をお伝えする。現代の若手エンジニアが考えていることや不安の正体、ITエンジニアの将来性を探っていく。

「悩むこと」と「考えること」は似ているようで全く違うという話

かつての僕はよく「悩んでいた」。悩みグセがあり、うまくいかないことや将来のことに対していつも悩んでいた。それに伴い、身心も疲れきっていた。そんな時、とある本に出会ったことで、僕の中でブレイクスルーが起きた。その本を通じて「悩むこと」と「考…

仕事ができない人の8つの特徴とその改善策をまとめた

仕事ができない人には特有の特徴が存在する。その特徴を8つ挙げていく。仕事ができる人の特徴とも比較しながら、具体的な改善方法や対処法についても述べていく。 仕事ができない人はいったい何ができないのか?今回の記事を通じて、仕事の悩みが少しでも改…

会社員をしながらフリーランスとして働くことの優位性

終身雇用の崩壊、年金問題、派遣社員の増加。今までは安泰だった大企業の会社員でさえも、1日先のことが見えない時代だ。こんな時代には、たとえ会社員であっても個人で稼ぐ力、つまり「フリーランス」として収入を得る力を身につけることが必要だ。今回は会…

パラレルキャリアで副業収入を得るための4つの戦略

パラレルキャリア。最近メディアでも多く取り上げられている働き方だ。パラレルとは「平行」という意味であり、パラレルキャリアとは平行して複数の仕事をする働き方だ。最近世間でよく出てくる「複業」という言葉も同義だ。 かくいう僕自身もパラレルキャリ…

ハネムーンの旅行先には「南アフリカ」を。元在住者が魅力を余すことなく紹介する。

アフリカ。最近は観光地として日本でも急速に人気が出てきており、ハネムーン(新婚旅行)の旅先として訪れる新婚夫婦も増えている場所だ。今回はハネムーンにアフリカ旅行を考えている人に向けて、「アフリカならどこの国が一番良くて、どんなプランなら一生…

【おすすめビジネス本】たった1冊で100冊分の学びを得られる名著3冊を紹介

今回はおすすめのビジネス本を3冊紹介する。最高峰の名著とは、たとえ1冊でも大きな学びを与えてくれるものだ。その読書効果は、時には10冊分の学びに匹敵し、時には100冊分の学びをも与えてくれる。僕は週に最低3冊の本を読んでいるが、今回はその中でも「…

3ヶ月で英語をスラスラ話せるようになる最強の勉強法

2017.5.11更新 英語が話せるようになると世界が変わる 「英語が話せるようになると世界が変わる」これは、英語を話すことができなかった僕が、英語を話せるようになってから強く実感したことだ。 英語を話せないときは、僕にとっての世界は"アジアの小さな島…

アフリカ旅行で危険を避けて最高の旅を実現する5つのポイントを、元アフリカ在住者が解説する

地球最後のフロンティア、アフリカへの観光者の数が増えている。壮大な大自然、逞しく生息する動物たちをこの目で見るために多くの旅人が訪れる場所、それがアフリカだ。特にアフリカのサファリ旅行は他の地域ではできない特別な体験となるため、これから先…

自由な働き方を実現するため20代でやるべき8つのことを具体的に述べる

"自由な働き方"をしたい。キャリアアップ以上に「働き方」を重視する若者が増えている現代において、自由な働き方を夢見る人は多い。それ自体は良いことだと思うが、その一方、中には「つまらない仕事をするくらいなら辞めて自由になろう」と、仕事を通じて…

最短でTOEIC730点を取るシンプルな勉強法【実践的英語力とTOEIC高得点の二兎を追う学習法】

今回は「最短でTOEIC730点を取るための超効率的な勉強方法」を紹介する。 今回の記事は、ただTOEICで730点を取ることだけを目的としていないことを初めにお伝えしたい。今回の勉強法は「TOEICで730点という高スコアを取りながらも、同時に実践ですぐ使える英…

プログラミング学習で何から始めれば良いかわからない人へ贈る"最良の勉強法"

IT

プログラミングスキルの必要性が世界各国で叫ばれている。時代の流れを汲み取り、今こそプログラミングを学ぶ時だ。プログラミングのスキルはこれからの時代を強く生きる力を与えてくれるだけでなく、自由で自分らしい働き方をも与えてくれる素晴らしいもの…

留学前の追い込み英語勉強方法《わずかな期間で"英語脳"を作るためにやるべき3つのこと》

今回は留学まであと数ヶ月足らずというわずかな期間でやるべき「留学前の追い込み英語勉強方法」を話していく。留学だけに限らず、これから海外赴任を控える会社員、長期の海外渡航を控える旅人にも参考にして欲しい。 僕は海外留学も海外勤務も両方経験があ…

英語リスニングのバイブル本"英語耳"を使った効果的勉強法を4ステップで解説

今回は英語リスニングを習得するバイブル本である「英語耳」の効果的な勉強法を徹底解説する。英語耳は「英語の発音ができなければ英語のリスニングはできるようにはならない」という主張のもと、英語の発音を徹底的に学べる"英語リスニングのバイブル本"だ。…

脳科学を最大限利用した「英語学習」の6つのTIPS

脳科学に基づいた英語の学習・勉強方法やTIPSを5つ紹介する。 何事も、脳科学に基づいた勉強法を実践することで、通常の勉強より数倍も効率的に物事を習得することができる。僕たちが普段使用している脳の割合は、全体のうちわずか10%ほどだ。つまり、残りの…

感動の"海外一人旅"を実現するおすすめの国10つと、最高の旅を送る12のコツ

海外一人旅は自由だ。心の赴くままに行動でき、感動、出会い、哀愁を存分に味わうことができる。誰かと行けば行動を合わせる必要があるが、一人であればお気に入りの場所に、何時間もただただ、ずっと佇むことも自由にできる。旅で気に入るポイントは人によ…

アフリカに在住していた僕が選び抜いた、死ぬまでに行くべきアフリカサファリ3選

人類発祥の地、アフリカ。日本人からすると馴染みのない地だが、この地には日本人の想像を遥かに超える美しい景色や街並みが多数存在する。アフリカの本当の情報はネット上には正直まだ少ないのが事実。だからこそ、アフリカに在住していた経験があり現地の…

【アフリカ経済】現地で働いていた僕が肌で感じた"アフリカだけ"が発展しない明確な理由

僕はアフリカが大好きだ。でも今日は敢えて、アフリカが抱えている深刻な問題についてお話しする。一度考えてみてほしい。世界には多くの貧困国があり、東南アジアや南米は発展していき、中間所得層の割合が増えている。でもなぜ、アフリカだけはいつまで経…

「海外で働きたい」を叶える現実的なステップや職種を1から挙げていく

「海外で働きたい」漠然と海外で働くことを夢みる人は多いと思う。20、30年前に比べ、日本人が海外で働くことは珍しいことではなくなった。今この瞬間にも、日本の空港には、期待と不安を抱きながらも異国の地へ旅立っていく人がいる。 さて、今回は「海外で…

すぐに使える、ネイティブ達がこぞって使う"英会話フレーズ"7つを紹介

今回は「英会話初心者でもすぐに使える」「ネイティブがよく使う」「応用が利きやすく便利」の3つを満たす、英会話のフレーズを7つ紹介する。実際にネイティブたちがこぞって日常会話の中で使っている表現で、実践的に即使えるものばかりだ。英語学習の参考…

7つのリアルな統計データから「日本の未来」と「個人が歩むべき道筋」を考察する

日本の未来は明るいか?今回は7つのリアルな統計から日本の未来を考察していく。統計データから現在の日本の立ち位置と、これから訪れる未来を考察した上で、「僕達は一体なにをすれば良いか」という個人レベルの道筋まで話を落とし込んで進めていく。

転職活動がうまくいかない人へ。内定をグッと引き寄せるための戦略

今回は転職活動がうまくいかない人へ、転職活動で内定を勝ち取るための方法や戦略をお話しする。 僕は最近転職活動をしていた。もともとは貿易関係の仕事だったが、時価総額で世界トップ10に入る外資系IT企業や、知らない人はいない日系大手企業など、複数社…

ブログ、Webマーケティング初心者におすすめの本を10つ紹介する

ブログ、Webマーケティング初心者におすすめの本を10冊紹介する。 何か新しいことを始める時、必ずその分野の本を読んでから始める。良書には著者が長年経験して得た「知恵」が凝縮されている。その知恵を始めに知ることで、何倍、時には何十倍も効率的にそ…

TOEIC800点を確実に取りにいく究極の勉強法

誰でもTOEIC800点を確実に取る究極の勉強法を紹介する。先日最短でTOEIC730点を取るシンプルな勉強法【実践的英語力とTOEIC高得点の二兎を追う学習法】の記事を書いたが、これの発展版だ。 TOEIC800点と言うと、企業でいえば海外赴任の候補者に入るレベルに…

"プログラミングを学ぶ3つの必要性"と"プログラミングでできる3つのコト"

IT

今回は"プログラミングを学ぶ必要性"について持論を淡々と書き連ねていく。プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを約束しよう」この言葉はFacebookの元役員、Chamath Palihapitiya氏が語った言葉だ。今プログラミングを学ぶ必要性が日本・海…

新入社員に教えている11の仕事術を紹介【最高のスタートダッシュを切るためこれからやるべきこと】

本日4/1から新社会人になった方々も多いと思う。これからどんな毎日が待ち受けているのか、今ごろ期待と不安で胸がいっぱいだろう。 そこで今回は、これから社会人生活を始める新入社員のために「新入社員がやるべき具体的な11の仕事術」を紹介する。最高の…

【会社員の副業のコツ】収入を得るために必要な5つのこと

会社員でも本業以外に副業をすることが一般的な時代となった。年功序列の社会は終わりを告げ、一人一人がリスクヘッジのためにも、会社外で収入を得るスキルを身につけ、実際に収入を確保する必要性が日に日に高まっている。 そこで今回は、毎日使える時間が…

DMM英会話、レアジョブ、ネイティブキャンプを比較する【3大オンライン英会話体験レビュー】

今回はオンライン英会話の中でも大きな規模を持つDMM英会話、レアジョブ英会話 、オンライン英会話ネイティブキャンプ を比較し、英語力を身につけるために最良の選択肢を考察していく。 結論から言ってしまうが、僕個人はDMM英会話をダントツで推す。次点で…

《スモールビジネスのススメ》収入が増えない時代を賢く生きる個人戦略

会社員こそ自分のスモールビジネスを持つ重要性を話していく。 厳しい時代だ。特に10代20代の若者にとっては、自分の両親や祖父母の時代より人生の道のりは険しいものとなっている。非正規雇用の多さ、年金問題、平均賃金の下落、考えただけでも頭が痛くなり…

うまくいく人とうまくいかない人の20の違い【思考方法や癖の違い】

仕事、就活、転職、恋愛、人間関係、人生何をやってもうまくいく人と、何をやってもうまくいかない人が存在する。うまくいっている人には、うまくいっている人特有の思考癖が存在する。今回は何をやってもうまくいく人の持つ特徴を、うまくいかない人との対…

あなたの残業が多い理由は、会社がブラック企業だからではない

「あなたの残業が多い理由は、会社がブラック企業だからではない」この主張を今回の記事では通し続ける。 残業が多くて辛いと嘆く人が知っておくべき大切なコトを話していく。このことを認識し理解しておくと、残業が多いと言って嘆き、変えられない現状や会…

ブログ収入で月3万円を得るまで僕が実行した具体的方法

* 2017年4月末現在でブログ収入は月70,000円を超えました。 Travewriterのブログ運営を始めて約7ヶ月が経過した。もともと自身の思考の整理のため+その経験を他の人にシェアすることを第一目的として始めたブログだが、読んでくれる方々のおかげで月3万円の…

ビジネスマンのための英語勉強法【限られた時間を有効活用して英語を習得する方法】

今回は「ビジネスマンのための効率的な英語勉強法」を紹介する。ビジネスマンは学生や主婦と比べ、自由に使える時間が限られている。時間が限られている中でどう勉強していけば効率的に英語を身につけることができるか?その具体的方法を紹介する。 僕自身、…

英会話初心者でもすぐにネイティブ発音に近づく「英語発音のコツ」を3つ紹介する

今回はあなたの英語の発音を一瞬でネイティブのように変えてしまう「英語発音のコツ」を3つ紹介する。記事を読みながら誰でもすぐに実践できるものであり、効果は高い。 日本人の英語発音は世界的に見ても低レベルだ。その根本的な原因は日本語と英語が180度…

《仕事選びの51つの基準》転職・就職で失敗しないために考慮すべき重要な軸

今回は転職や就職の際、自分に合った仕事を選ぶために使える「仕事選びの51つの基準」を紹介する。 この仕事選びの51の基準は、僕自身が転職活動をしていたときに企業選びの軸として作ったものだ。多くの人が転職や就職で重視する項目をモレなくダブりなく作…

《英語力を身につける方法》本当に使える本やツール8つを、効率的学習法と合わせて紹介

今回は"本物の英語力"を身につけるために本当に使える本やツール、アプリ、映画などを8つにまとめた。全て僕が実際に実践し、高い費用対効果を感じたものだけを取り上げた。 英語を本気で身に付けたいと思う人の、英語学習の参考になれば幸いだ。