Travewriter

〜 Enjoy world, Enjoy everything 〜

アーリーリタイアを目指す低リスクかつ高パフォーマンスな方法をステップ形式でまとめた

アーリーリタイア。毎日遅くまで仕事をし、ストレスを抱えた日々を過ごす社会人であれば、一度や二度夢を見たことはあるかと思う。僕個人はあまりアーリーリタイアに興味はなかったのだが、

スタディサプリENGLISHがとにかく良かったので、使い方や評判をまとめた

「スタディサプリENGLISH」を知っているだろうか?スタディサプリENGLISHは株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(RMP)がローンチした英語学習サービスだ。僕はRMPに知り合いがおり、勧められるがままこのスタディサプリENGLISHを使ってみたが、結論…

5日間で行ける"至極の海外旅行"おすすめ観光先8つ。ヨーロッパやアジアへの素敵旅。

今回は5日間でいける"至極の海外旅行先"をピックアップする。とにかく海外へ行ってその雰囲気を存分に味わいたいという人向けの内容だ。短い期間ながらもどっぷりと海外の異空間に浸かれる観光先をアジアからヨーロッパまで選出した。時間的余裕がなく5日間…

TechAcademy(テックアカデミー)のブートキャンプを受講した感想【爆速でプログラミングを習得するために】

IT

2017.8.11更新 今、夏の12、16週間プランのブートキャンプを先行予約すると、受講料が8%OFFのキャンペーンをやっている。キャンペーン対象は8/20までに予約された分が対象なので、この貴重な機会を逃さないようにしよう。 1年前までプログラミング初心者だっ…

20代転職で成功し、働き方も待遇もずっとよくなった話

僕は新卒で某大手企業に入り、20代後半で初めての転職活動をした。何もわからなかった僕は、まず良い情報を仕入れた方がスムーズに転職活動ができるのではと判断し、転職のプロであるリクルートエージェントやビズリーチに真っ先に登録をした。 転職エージェ…

「会社辞めるわ」と言っていつまで経っても辞めない人の特徴と末路

「俺、会社辞めるわ」と言い初めてから、かれこれ6年以上も会社を辞めていない友人が何人もいる。発言も行動もその人の自由なので特にどうこうしようとは思わないが、あまりに繰り返している原因はなんなのかと思い分析してみた。

JACリクルートメントを使って転職活動をし、某外資系大手から内定をもらった話

僕は今年転職活動を行い転職したのだが、その時にいくつかの転職エージェントを使った。その中の一つがJAC Recruitment(ジェイ エイ シー リクルートメント)という転職エージェントだった。なので、今回は転職エージェントの比較検討用として、僕自身がJAC…

最短でTOEIC730点を取るシンプルな勉強法【実践的英語力とTOEIC高得点の二兎を追う学習法】

今回は「最短でTOEIC730点を取るための超効率的な勉強方法」を紹介する。 今回の記事は、ただTOEICで730点を取ることだけを目的としていないことを初めにお伝えしたい。今回の勉強法は「TOEICで730点という高スコアを取りながらも、同時に実践ですぐ使える英…

3ヶ月で英語をスラスラ話せるようになる最強の勉強法

2017.8.6更新 英語が話せるようになると世界が変わる 「英語が話せるようになると世界が変わる」これは、英語を話すことができなかった僕が、英語を話せるようになってから強く実感したことだ。 英語を話せないときは、僕にとっての世界は"アジアの小さな島…

【徹底比較】リクルートエージェントとビズリーチはどっちを使うべきか?

今回は転職エージェントの優良企業2社であるリクルートエージェントとビズリーチを徹底比較し、どっちを利用するか悩んでいる方に僕なりの比較回答を示したい。比較内容は次の通りだ。

20代転職ならココ!最強のエージェント4社を、実際に利用した僕が実体験を元に紹介する

20代転職のための最強の転職エージェントを、20代で転職を経験した僕の実体験をもとに4社紹介していく。 20代転職をする人が増えている。かつては20代で転職する人は珍しかったが、今では20代全体の約30-40%の人が、初めての転職を20代で経験するそうだ。「2…

おすすめのプログラミングスクール4社を徹底比較する【受講者が特徴や使用メリットを全てまとめた】

IT

今、プログラミングを学ぶ必要性が、今強く叫ばれている。 「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを約束しよう」 この言葉はFacebookの元役員、Chamath Palihapitiya氏が語った言葉だ。プログラミングを学ぶ必要性が、日本・海外問わず強く…

正しい目標設定の方法を、いつも達成できない人と、いつも達成する人の事例を交えながら解説する

仕事にしろスポーツにしろ、何かをするときに「目標設定」をする人は多いはずだ。しかし、一見同じように目標を設定していても、いつも目標を達成する人がいる一方、いつも目標を達成できない人も存在する。この違いは一体どこから生まれるものなのだろうか…

「人と話したくない人」が、「人と話さなくて良い仕事」を紹介していく

「人と話したくない」と悩んでいる人は想像多い。僕自身は違うが、僕の周囲にも「人と関わらない仕事がしたい」と漏らしている友人は一定の割合で存在する。毎日営業活動に疲れている人、社内の人間関係に疲れている人、要因は様々だ。人と一緒にいるだけで…

TOEIC800点を確実に取りにいく究極の勉強法

誰でもTOEIC800点を確実に取る究極の勉強法を紹介する。先日最短でTOEIC730点を取るシンプルな勉強法【実践的英語力とTOEIC高得点の二兎を追う学習法】の記事を書いたが、これの発展版だ。 trave-writer.hatenablog.com 今でこそ僕は英語を使って商談やプレ…

"ファイナンシャルリテラシー"を身につけるメリットや勉強法、おすすめのマネー本を紹介する

今回は日本人が最も好きで、そして最も苦手な「お金の話」をする。「ファイナンシャルリテラシー」という言葉を聞いたことはあるだろうか?ファイナンシャルリテラシーとは、「お金の知識」のことを指す。お金を正しく理解し、使い、守り、殖やす。そういう…

脱社畜を実現する働き方。社畜を脱出するために僕が起こした4つの行動

今回は脱社畜を実現する働き方や思考について述べていく。世の中には「社畜」と呼ばれる人達がいる。社畜とは次のような人達であると一般的に言われている。 やりたくもない仕事を嫌々やっているが、とりあえず会社にいればお金がもらえると思っている人 毎…

南部アフリカ、人生観が変わる7つの旅行先。元在住者がおすすめの旅先やツアーを徹底解説する

南部アフリカ。アフリカ旅行の中でも、特に多くの観光客に人気のエリアが南部アフリカだ。南部アフリカには旅人が求める感動が全て詰まっていると言っても過言ではない。今回は元アフリカ在住者である僕が、南部アフリカにある7ヵ国のそれぞれの特徴、おすす…

英語リスニングのバイブル本"英語耳"を使った効果的勉強法を4ステップで解説

今回は英語リスニングを習得するバイブル本である「英語耳」の効果的な勉強法を徹底解説する。英語耳は「英語の発音ができなければ英語のリスニングはできるようにはならない」という主張のもと、英語の発音を徹底的に学べる"英語リスニングのバイブル本"だ。…

『プログラマカレッジ』未経験からITエンジニア就職を目指せる"完全無料"のサービスを紹介する

IT

プログラマカレッジを知っているだろうか?プログラマカレッジは未経験からITエンジニアとして就職することを検討している人は、必ず押さえておきたいサービスだ。もしあなたが上記に当てはまるなら、今回紹介するプログラマカレッジは、あなたの夢を叶える…

ビズリーチ・キャンパスの利用価値がとにかく高い。就活生必見のOB訪問サービスを紹介する

ビズリーチ・キャンパスを知っているだろうか?ビズリーチ・キャンパスとは、就活を控えた大学生を対象にしたOB訪問サービスのことである。このビズリーチ・キャンパスがとにかく凄いので、今回はビズリーチキャンパスの特徴や凄さをお伝えしたい。

通勤時間を活用する「費用対効果が抜群の英語勉強法」をまとめる

今回は通勤時間や通学時間にできるおすすめの英語の勉強法を挙げていく。今回上げる勉強法は、どれも費用対効果が高いものであり、机上だけではない"実践的な英語力"が身につく勉強法に絞った。

エンジニアの独立・転職を勧める理由。売り手市場がもたらす年収倍増の真実

IT

当ブログで何度か述べているが、エンジニアはいま完全に売り手市場だ。 関連:"プログラミングを学ぶ3つの必要性"と"プログラミングでできる3つのコト" エンジニアの方で、いまの環境や待遇、働き方に満足できないのであれば、戦略的に独立・転職を考えよう…

「一生続けられる仕事」を探す人へ。一つの仕事を生涯続けることの大変さを、時代背景を考慮して語る

今回は「今の仕事を一生続けるか否か」、悩んでいる方に向けて書いていく。 新卒で就職し、その会社に一生勤め続ける終身雇用は既に崩壊してきている。特に今の20代は残された時間が長いため、先の見えない不安定な時代を生きるためにたくさんの決断をしなけ…

リストラされた人のその後と、リストラで追い込まれないための予防線の貼り方

タカタの民事再生のニュースが世間を賑わせている。タカタといえば、自動車用エアーバッグ製造メーカーとして世界有数の大企業だ。そんな大企業であっても、一瞬で窮地に立たされる時代が現代だ。 このブログでは度々述べているが、今の時代は絶対安定の企…

キャリアアップに対する価値観の変化を、20世紀と21世紀で比較する

今回は「キャリアアップ」に関して持論を述べたい。キャリアアップと聞くと、一般的には役職や地位を上げることを思い浮かべるだろう。しかし、20世紀と21世紀を比較すると、キャリアアップに対する個人の価値観にも変化が生まれてきている。その価値観の変…

外資系コンサルの友人と議論した「ずば抜けて仕事ができる人」の特徴

すば抜けて仕事ができる人。あなたの周囲には、信じられないスピードで成果を挙げていく人はいないだろうか? 先日、外資系コンサルタントとして働いている知人と会い、「すば抜けて仕事ができる人」とはどういう人なのか議論をした。幸い僕の会社も知人の会…

TechAcademy(テックアカデミー)とTECH::CAMP(テックキャンプ)の比較【2大プログラミングスクール比較】

IT

2017.6.22更新 今回はプログラミングスクールでも有名な2大スクールであるTechAcademy(テックアカデミー)とTECH::CAMP(テックキャンプ) を比較していく。かつて完全プログラミング初心者だった僕は、TechAcademyのプログラミング学習コースを受講しスキルを…

MIIDAS(ミーダス)で自分の市場価値・適正年収を測ってみたので、特徴や使い方を解説する

MIIDASという転職サービスを知っているだろうか?MIIDAS(ミーダス)はインテリジェンスが出している転職サイトであり、あなた自身の職務経歴やスキル情報をWeb上で入力するだけで、あなたの市場価値・適正年収を図れるサービスだ。自分の適正年収がどれくらい…

会社員が副業で月10万円を稼ぐ現実的な方法【始め方や注意点をステップ形式で】

今回は副業初心者向けに、会社員が副業で月10万円を稼ぐ現実的な方法を解説する。 厳しい時代だ。成果を上げても給料は横ばい、終身雇用は崩壊し、年金もあてにならない時代だ。会社に支えてもらうという意識しか持っていないと、この先10年を考えたとき、厳…

海外赴任をして良かった点や大変だった点を、元駐在員がまとめた

今回は海外赴任をして良かった点や大変だった点をまとめた。 簡単に僕のことをお話しすると、僕はアフリカに海外駐在員として赴任をしていた。アメリカやヨーロッパと異なり、海外駐在員の派遣先としてはなかなか過酷な土地だったと思う。言葉も文化も異なる…

転職でビズリーチを使ったらかなり良かったので、評判や体験談をまとめた

2017.6.4更新 ビズリーチ。最近テレビCMや電車の広告でよく見るようになったワードだ。 ビズリーチとは「株式会社ビズリーチ」のことを指す場合もあれば、株式会社ビズリーチ (Bizreach)が展開している転職サイト「ビズリーチ」を指す場合もある。 実は僕は…

NativeCamp(ネイティブキャンプ)は最強のオンライン英会話だった【評判、口コミまとめ】

今回はオンライン英会話のネイティブキャンプ(NativeCamp)について、僕が実際にレッスンを受けていたときの体験レビューや口コミ、評判を始め、「どのような人が、どのようにネイティブキャンプを使っていけば英語力が向上するか」を紹介していく。 そもそ…

DMM英会話の体験レビュー【英語を学ぶ全ての人におすすめのオンライン英会話】

2017.6.4更新 もしあなたが実践で使える英語を身につけたいなら、今すぐDMM英会話を使うことをおすすめする。今回はオンライン英会話スクール「DMM英会話」を実際に体験した体験談を紹介する。 僕自身、今でこそ英語を使って海外と仕事をしたり、実際に海外…

転職のタイミングを悩んでいるなら、今行動しないと損する4つの理由

「そろそろ転職しようかな」「いや、でもまだ早いか」転職を考えてはいるが、頭の中で考えては堂々巡りし、結局何も行動せず時間だけが過ぎていく。こんな経験をしたことはないだろうか? このように、もしあなたが「転職のベストなタイミング」を考えている…

いま評判の「ニクリーチ」の魅力を紹介する【企業に焼肉をご馳走してもらい、キャリアの相談ができる就活サービス】

Yakiniku | 5th Luna | Flickr 就活を控えた大学生が、企業の担当者と肉を囲いながらキャリアのことや会社のことを聞くことができるとしたら、どうだろう、最高じゃないだろうか?実は学生にとって夢のようなそんなサービスが存在する。今回は、大学生が企業…

現役の若手ITエンジニアに聞いた、彼らが将来に不安を感じている理由とは。

IT

あるIT企業に属している20代後半の若手ITエンジニアの方と話しをする機会があった。今回はそこでヒアリングした内容をお伝えする。現代の若手エンジニアが考えていることや不安の正体、ITエンジニアの将来性を探っていく。

「悩むこと」と「考えること」は似ているようで全く違うという話

かつての僕はよく「悩んでいた」。悩みグセがあり、うまくいかないことや将来のことに対していつも悩んでいた。それに伴い、身心も疲れきっていた。そんな時、とある本に出会ったことで、僕の中でブレイクスルーが起きた。その本を通じて「悩むこと」と「考…

仕事ができない人の8つの特徴とその改善策をまとめた

仕事ができない人には特有の特徴が存在する。その特徴を8つ挙げていく。仕事ができる人の特徴とも比較しながら、具体的な改善方法や対処法についても述べていく。 仕事ができない人はいったい何ができないのか?今回の記事を通じて、仕事の悩みが少しでも改…

会社員をしながらフリーランスとして働くことの優位性

終身雇用の崩壊、年金問題、派遣社員の増加。今までは安泰だった大企業の会社員でさえも、1日先のことが見えない時代だ。こんな時代には、たとえ会社員であっても個人で稼ぐ力、つまり「フリーランス」として収入を得る力を身につけることが必要だ。今回は会…

パラレルキャリアで副業収入を得るための4つの戦略

パラレルキャリア。最近メディアでも多く取り上げられている働き方だ。パラレルとは「平行」という意味であり、パラレルキャリアとは平行して複数の仕事をする働き方だ。最近世間でよく出てくる「複業」という言葉も同義だ。 かくいう僕自身もパラレルキャリ…

ハネムーンの旅行先には「南アフリカ」を。元在住者が魅力を余すことなく紹介する。

アフリカ。最近は観光地として日本でも急速に人気が出てきており、ハネムーン(新婚旅行)の旅先として訪れる新婚夫婦も増えている場所だ。今回はハネムーンにアフリカ旅行を考えている人に向けて、「アフリカならどこの国が一番良くて、どんなプランなら一生…

【おすすめビジネス本】たった1冊で100冊分の学びを得られる名著3冊を紹介

今回はおすすめのビジネス本を3冊紹介する。最高峰の名著とは、たとえ1冊でも大きな学びを与えてくれるものだ。その読書効果は、時には10冊分の学びに匹敵し、時には100冊分の学びをも与えてくれる。僕は週に最低3冊の本を読んでいるが、今回はその中でも「…

アフリカ旅行で危険を避けて最高の旅を実現する5つのポイントを、元アフリカ在住者が解説する

地球最後のフロンティア、アフリカへの観光者の数が増えている。壮大な大自然、逞しく生息する動物たちをこの目で見るために多くの旅人が訪れる場所、それがアフリカだ。特にアフリカのサファリ旅行は他の地域ではできない特別な体験となるため、これから先…

自由な働き方を実現するため20代でやるべき8つのことを具体的に述べる

"自由な働き方"をしたい。キャリアアップ以上に「働き方」を重視する若者が増えている現代において、自由な働き方を夢見る人は多い。それ自体は良いことだと思うが、その一方、中には「つまらない仕事をするくらいなら辞めて自由になろう」と、仕事を通じて…

プログラミング学習で何から始めれば良いかわからない人へ贈る"最良の勉強法"

IT

プログラミングスキルの必要性が世界各国で叫ばれている。時代の流れを汲み取り、今こそプログラミングを学ぶ時だ。プログラミングのスキルはこれからの時代を強く生きる力を与えてくれるだけでなく、自由で自分らしい働き方をも与えてくれる素晴らしいもの…

留学前の追い込み英語勉強方法《わずかな期間で"英語脳"を作るためにやるべき3つのこと》

今回は留学まであと数ヶ月足らずというわずかな期間でやるべき「留学前の追い込み英語勉強方法」を話していく。留学だけに限らず、これから海外赴任を控える会社員、長期の海外渡航を控える旅人にも参考にして欲しい。 僕は海外留学も海外勤務も両方経験があ…

脳科学を最大限利用した「英語学習」の6つのTIPS

脳科学に基づいた英語の学習・勉強方法やTIPSを5つ紹介する。 何事も、脳科学に基づいた勉強法を実践することで、通常の勉強より数倍も効率的に物事を習得することができる。僕たちが普段使用している脳の割合は、全体のうちわずか10%ほどだ。つまり、残りの…

感動の"海外一人旅"を実現するおすすめの国10つと、最高の旅を送る12のコツ

海外一人旅は自由だ。心の赴くままに行動でき、感動、出会い、哀愁を存分に味わうことができる。誰かと行けば行動を合わせる必要があるが、一人であればお気に入りの場所に、何時間もただただ、ずっと佇むことも自由にできる。旅で気に入るポイントは人によ…

アフリカに在住していた僕が選び抜いた、死ぬまでに行くべきアフリカサファリ3選

人類発祥の地、アフリカ。日本人からすると馴染みのない地だが、この地には日本人の想像を遥かに超える美しい景色や街並みが多数存在する。アフリカの本当の情報はネット上には正直まだ少ないのが事実。だからこそ、アフリカに在住していた経験があり現地の…